poco a poco 11月号

2023年11月03日 09:37

11月に入ったのに暖かいですね🌸
3日になってしまいましたが、今月の教室通信の更新です✨

今月は、「ピアノの先生の楽しさ」について書かせていただきました。
小さい頃、まさか自分がピアノの先生をするなんて想像もしていなかった私ですが、お会いできる週に1度の30分を毎週毎週楽しみにしています。

♪はらぺこあおむしの観察

我が家のベランダには小さなレモンの鉢植えがあります。2019年にお迎えしたのですが、今年はたくさんの白い花を咲かせてくれました。…と思ったところに小さなあおむしの赤ちゃんを発見!よく数えると七匹も!!

小さい頃はちょこちょこと可愛く葉っぱを食べていましたが、あおむしに成長する頃には本当にはらぺこな様子で葉っぱという葉っぱを食べ尽くし、小さく実っていたレモンの実までむしゃむしゃと食べてしまいました。
(たくさんのレモンの実を収穫できると楽しみにしていたのに…涙)

もうすぐ蛹になるのかな?と観察しているとあおむしは冒険を始めました。プランターの縁をぐるぐるしたかと思うと、地面に降りて、窓の桟のところにピタッ!どうやらここで蛹になるようです。7匹中4匹の蛹は見つけられましたが、あと3匹はどこに隠れているのやら…。蛹は、最初は緑がかっていましたが、次第に白くなり茶色くなり、蝶になる準備をしているようです。

もうすぐ蝶に変身して出てくるのかな?小さなまつ毛ほどだった小さな虫が、蝶になるなんて、本当に不思議です。レモンちゃんに会うためにはあおむし対策が必要ですが、今年は蝶になるあおむしの様子を見守ります。

♪レッスン日程についてのお知らせ

産休に伴い、1月分のレッスン日程を11月末から繰り上げて行う予定です。12月分はオレンジ・1月分は黄緑で印をつけさせていただきましたので、ご確認をお願いいたします。1月分のレッスンを3回を行えず、振替も難しそうな場合は、行った回数分のみ授業料をいただきますので、ご予定が分かっている場合は、事前にご相談ください。

体調不良などによる急なお休みのご連絡は、ご入会時にお渡しした「おやくそく」に記載してある通り、前日の18時までのご連絡で、振替対応させていただきますので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。 

♪リトミック グループレッスンについて

リトミックのグループレッスンは、12月いっぱいで一旦お休みとさせていただきます。
3回ごとに授業料をいただく形でおこなっておりますが、残りの回数が3回に満たない場合は、1レッスン 1,400円 として レッスンにいらっしゃる日にご用意ください。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

♪ピアノの先生の楽しさ

「岩の上にも3年」どんなことがあってもとりあえず3年は仕事を続ける、と思いながら始まった講師生活。自分の好きなことを仕事にしたとは言え、少ないお給料と日々の課題に押しつぶされそうになりながら、毎日を過ごしていました。そんな時に心の支えとなったのは、通ってきてくださる生徒さん一人一人との出会いでした。

ピアノの先生は、週に1回というペースですが、生徒さんと30分間一緒に過ごす時間があります。出会った頃は、音符も読めなかった子が3年もするとペダルを使って弾けるようになります。発表会や学校の伴奏など目標があるとびっくりするほど練習してきて、驚かせてくれます。「家では全くピアノに触らないです…」という子も、レッスンに来ると教科書の曲や好きな曲を一緒に譜読みして、積み重ねていくと、ちゃんと弾けるようになります。ピアノを弾くだけでなく幼稚園や学校での出来事を話してくれたり、時には恋愛やお悩み相談が始まります。そして、何より良い仕事だな、と思うのは、成績をつけなくて良いところです。音楽は、点数をつけるものでも順位をつけるものでもありません。一人一人、聞こえ方も捉え方も表現したいことも違います。「ピアノの先生になりたい!」と思ってやっている子も「息抜き」でやってる子も「お母さんが習いなさいって言うから」と言う子も、私のところにくる30分は、その時間を楽しんでもらいたいなぁと思うようになってきました。

幼稚園や学校の先生は、数年で生徒さんとお別れしなければなりませんが、ピアノの先生は、生徒さんが続けたいと思ってくださっている間は、ずーっとお付き合いができます。今、一番長いお付き合いの生徒さんは、出会った時年少さんの男の子で、今は中学2年生になりました。先日、「俺、大学生になってもきっと通うよ」と嬉しい言葉をかけてくれました。楽しい時間が過ごせるように、これからも頑張ります!

前のページ
poco a poco 10月号
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)