poco a poco 10月号

2023年10月01日 22:14

朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑い日が続いています。

今月の poco a poco は、先月開催した発表会のご報告✨
みんなの頑張りをInstagramでもご紹介しようとパソコンやらiPhoneやらと格闘しています。

良い動画編集の方法、ご存知の方教えてください🙇‍♀️

♪金木犀の香りはいつ?

 やっと涼しくなってきましたね。今年はまだ金木犀の香りを感じていないなぁとふと思いました。昨年の記録を見返すと、9月28日にフワッと香りを感じ、立ち止まって写真を撮っていました。夏が暑いと開花時期は遅くなるようです。私の中では、あの香りが漂ってきたら、もう半袖の出番は終わったかな…と思っています。スポーツ・芸術・読書・食欲…秋は何をやるにも良い季節です。みなさんはどんな秋を過ごしますか?

♪発表会 ご参加ありがとうございました♪

 先月、9月17日浅草のサンバカーニバルやお祭りが行われる中今年もスカイツリーの麓で音楽発表会を開催しました。
 昨年に引き続き先生仲間と合同で開催。年少さんから大人の方までご参加いただきとてもアットホームな会となりました♪ピアノソロあり 連弾あり 歌のソロあり デュエットあり 親子連弾 や 兄ピアノ妹うた共演もあり…充実したプログラムで聴きに来てくださった方も楽しい発表会だったのではないでしょうか。
 何よりお休みもなく全員出演してくれたことを嬉しく思います。演奏の様子の記録動画も撮影したので投稿OKの許可をいただいた方からお教室のInstagramに少しずつアップしていきますね。
今年はご予定があったり、始めたばかりで参加できなかった方も、よろしければみんなの頑張りに「いいね♡」をお願いいたします。

♪レッスン日程についてのお知らせ

 産休に伴い、1月分のレッスン日程を11月末から繰り上げて行う予定です。12月分はオレンジ・1月分は黄緑で印をつけさせていただきましたので、ご確認をお願いいたします。1月分のレッスンを3回を行えず、振替も難しそうな場合は、行った回数分のみ授業料をいただきますので、ご予定が分かっている場合は、事前にご相談ください。
 体調不良などによる急なお休みのご連絡は、ご入会時にお渡しした「おやくそく」に記載してある通り、前日の18時までのご連絡で、振替対応させていただきますので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。 

♪音楽教室講師デビュー

 充実した音大生活を経て、音楽の仕事にとデビューした大手音楽教室の講師の仕事。これは、なかなか過酷でした。
 まず、デビューした年が、東日本大地震の年。3月11日に震災が起こり、通常だと事前の研修や引き継ぎレッスンやらを行ってから現場へ送り出されるはずが、何の準備もなく、4月のレッスン時に「はじめまして」と生徒さんとご対面。初めて手にする教材の曲を手探りで勉強し、レッスンを進めていきました。
 そして何より大変だったのが、当時、新人の講師が担当していた「リトミックのアシスタント」。未就園児を対象としたリトミックのレッスンがあり、メインで動く先生の伴奏をするお仕事です。声楽専攻の私は、今まで、ピアノ曲をどこかで演奏するのに、数ヶ月前から練習して仕上げるというのが常でしたが、ここで求められたのは、1週間で数10曲でした。ソロで弾く曲ではなく、教室オリジナル曲や童謡の伴奏でしたが、そんな数の曲に譜読み、一気にしたことはなかったので、もう、本当に必死でした。難しい曲は、メトロノームに合わせてのゆっくり練習から始まり、途中で間違えても絶対に止まらないために、CDの音源に合わせて弾き続ける練習もしました。
 それ以外にも講師の指導資格の級がお手当に影響してくるため、自分の資格取得のための練習も行わなければなりませんでした。初見課題やコード演奏の課題もあります。思い出しただけでも私、よくやったなと褒めたくなります。そんなこんなで、少なくとも5年は修行のような毎日でした。やめたいと思った日々も数知れず、なぜ続けられたか。次号はそんなことについて書いてみたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)